SSブログ

BUELL ニュートラルスイッチ交換 [ビューエル]

昨日、どうしても外れなかった1-7/8サイズのフロントスプロケットのナット。


家の安物のインパクトレンチとソケットコンバーターによるトルク逃げ(ガタ)で緩まないのだと思い(込み?)、
今日は会社から19mmサイズのインパクトを借りてきました。
一応買うのも検討したんだけど、安くても6万とかするみたいで普及サイズじゃないから、廉価版とかあやしい中華製とかも無いみたいだったので、会社の中を探して借りてきた。






で、も、







結果は、













逆ネジだった・・・・・・・・・・











なんで、もっと早くにマニュアル読まなかったんだろ。
CLOCKWISEって書いてあったよ。
そう、時計方向に緩めるみたいな文章だった(英語だから多分)。





ということで、次に同じ作業をする人へ
センターナットは「逆ネジ」です!

他の人のブログに書いては無いかも(自分は気づかなかった)。







外れれば作業は簡単。





今日はインパクトを持って早めの帰宅。

そのインパクトは、
CIMG2251 (800x600).jpg
でかい!

5キロ以上はあるかという大きさと重さ。

会社の駐車場まで持っていくのも結構な辛さな重さです。



CIMG2252 (800x600).jpg
KTCのこのモデル。
どうやら廃版みたいだけど、max1100Nを発生するというとても強力な助っ人です。
これで外れなかったら諦められる(外れない訳ない)。



早速、
CIMG2250 (800x600).jpg
うりゃー!

っと、怖いのでトルクは最弱で試してみますが、緩まない。

ん?

じゃ、最強!





緩まない。




ここで1つの疑問が・・・、
1100nN近くかかってて緩まない訳ない。

緩まないのではなく、緩むわけないのか?
逆?



マニュアルマニュアル・・・、




そう、つたない英語を読むと
時計方向に緩めれば回るよ!

って陽気に外人が言っている(たぶん)。


なんで昨日見たとき気づかなかったんだよぉ。




ということは、家のインパクトがちゃっちいのではなくて、俺はものすごく締めていたのか?

逆に心配・・・。

1100Nって締めてたってこと?

この後ミッションにトラブル発生したら多分このせいです[もうやだ~(悲しい顔)]




マニュアルには占める方向に45°以上回すなっ!ってみたいなことも書いてある。



あー、多分?回って無かったよね。きっと。







気を取り直して、右回転でドキューン!




CIMG2253 (800x600).jpg
あっさり取れました[パンチ]





なので、
CIMG2254 (800x600).jpg
これもあっさり。













気を取り直して、本題に。
CIMG2255 (800x600).jpg
お目当てのニュートラルスイッチはこれ。
キャップを外して、




CIMG2256 (800x600).jpg
これ、新品。


CIMG2257 (800x600).jpg
深いところに刺さっているので、16mmのプラグレンチが有効です。


CIMG2258 (800x600).jpg
さくっと取り付けして、






CIMG2259 (800x600).jpg
数年ぶりに点灯したニュートラルランプ。


後は逆に取り付けて終了。
もちろん締める時は左回りで。


インパクトしかないので、インパクトで強すぎず締めます。
緩み止めのプレートとのネジ穴合わせは45°以上回さないように!ってまにゅあるにかいてありますが、
ほとんど位置合わせせずともぴったりに来ます。






あー、実は昨日の時点で緩んでたのかな、ホントは。




教訓:サービスマニュアルは英語だろうとしっかり読もう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

yellowcobra

おはようございます。
参考になりました。
有難うございます。
by yellowcobra (2014-09-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。