ハイエース 夏タイヤへ交換(新品タイヤ) [ハイエース]
いよいよ、春の気配を感じる週末でした。
おまけで花粉も本格的なのを感じましたが・・・。
さて、昨日は娘の卒園式でした。
長男の時もそうでしたが、成長を感じて涙が出てしまいそうになるんですよねぇ、卒園式って。
その感動の式が終わり、1時間後にはつなぎに着替えて、
車検の時に外しておいたフリッパーを付けるために、車のしたに潜っていた父です。
フリッパーは前座で、メインは、
このスタッドレスがようやく脱げる!
夏タイヤへ交換です。
やっぱスタッドレスの時はブレーキを強めにかけたりしないように走ってしまうので、どうしてもセーブしてしまう。
その分安全なんだけど、なんだかすっきりしない。
そして、車検対応用にスタッドレスはバン用タイヤ(ライトトラック指定のやつ)なので15インチで80扁平でこんなに分厚のに意外と乗り心地が悪い。
多分、耐荷重設計のために固いのだと思う。
しかも今回は、2か月前に入れ替えておいた新品タイヤの夏タイヤです。
無事交換。
キャリパーに変なの着いてますが、これは後日ネタで。
ATRタイヤを卒業し、アジアンタイヤ勢ではブランド力がある?ハンコック製。
しかも一応フラッグシップモデルの位置づけの、V12evoとかいうやつ。
エコタイヤではなくて、スポーツセダン向けみたいだけど、逆に期待が膨らむ。
ATRは225/45/18というハイエースの18インチでは一般的なサイズでした。
ちなみにこれがATR。
やっぱ45扁平だけあって薄い。
その分、車高も落ちるので、スタッドレスの時に比べて2センチは低かった。
たかが2センチだけど、この2センチが大きく違う。
普段使いでリップ擦る確率がとても上がります。
ちなみにスタッドレス履いているときはほとんど擦りません。
再度登場の写真です。
今回は225/50/18です。
予想以上に厚くなったし、ふくらみが大きくてバルーン感がすごいです。
これで純正同等の外周サイズ。
なのでリップ擦る事は減るでしょう。
家族でお出かけすると、どうしても避けて通れない段差とかに出くわすんですよ。
その時にこの2センチ分は大きいですからね。
個人的には実用性を考えるとこれ以上の車高ダウンはNGです。
でも、外径大きくなったから、
フェンダーとの隙間も少なくなり、見た目の車高はダウンしました。
スロープに乗っているけど、こんな感じ。
全景。
同じアングルからのが無かったけど、
分かりずらいけど、ATR時代。
ダウンルックフェンダーのおかげもあって、見た目はばっちり。
しかもバルーン感なふくらみのおかげで、ツライチ具合も前より良くなった。
後はメインの走りに関しては、近いうちにインプレしたいと思います。
たのしみぃ。
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