SSブログ

レッグバッグ 小加工 [その他]

購入したクシタニのレッグバッグ。

このバッグの情報を集めている時、とある方のブログに行きつきました。
そこでは、レッグバッグにグローブなどを押えるゴムバンドを付けている加工を紹介していました。

確かに最近のバッグにはゴムバンドがクロスしてたりしているのが多いなぁと。
使うかわからないけど、自分仕様に加工する、という行為に共感を覚え、
















真似させていただきました[手(チョキ)]
すいません・・・。




久しぶりの手芸的な加工はとても楽しかった!
同じような事をする方の参考に。

CIMG3358 (800x600).jpg
まずは部材を手芸のトーカイで手芸用のリベット?と打ち込み器具、Dカン、ナイロンバンドを。
100均でゴムバンド。
あとは初売りでもらったクシタニさんのストラップ(これは絶対必要じゃありません)。

CIMG3359 (800x600).jpg



まずは、
CIMG3360 (800x600).jpg
ナイロンバンドを10センチほど切って、

CIMG3361 (800x600).jpg
こんな感じで折りこみます。


ナイロンバンドは切り口がすぐにほどけるので、
CIMG3362 (800x600).jpg


CIMG3363 (800x600).jpg
ハンダゴテでなぞるだけですぐに溶けて固まります。



CIMG3364 (800x600).jpg
CIMG3365 (800x600).jpg
次にこのカシメを通す穴をあけます。



最初は、
CIMG3366 (800x600).jpg
キリと、



CIMG3367 (600x800).jpg
CIMG3368 (800x600).jpg
100均で買ってみたポンチを使ってみたのですが、
紙には簡単に穴が開くし、

CIMG3369 (800x600).jpg
カシメのサイズにもジャストだったのでヨシ[グッド(上向き矢印)]
って思ったのですが、


CIMG3370 (800x600).jpg
肝心のナイロンバンドにはポンチでは穴があきません。
ナイロンバンドって強いので真上からの攻撃にはびくともしないみたい。



なので、結局真似させていただいた人と同じように(ポンチは綺麗に穴が開くと思ったんだけど)、
CIMG3371 (800x600).jpg
半田ごてで穴をあけます。
ちょっと当てるだけで、スーっと開きます。チョー簡単[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3372 (800x600).jpg
こんな感じで4つ開けます。

ここでポイント[本]
カシメは小サイズでなく大サイズがお勧めです。
小だと写真のように、ナイロンベルトの横幅に対して2つほど必要そうです。
なので今回は両方から折りこんであるので4か所必要。
そうすると位置合わせとか、今後の作業的にも大変。



さて、ナイロンバンドを取り付けるカバンは、
CIMG3373 (800x600).jpg
この辺に取り付ける感じで。


CIMG3374 (800x600).jpg
下穴にキリで穴を開けましたが、素材的に全然穴が見えません。

少々不安ですが、ここも半田ごてでスーっと穴を。
CIMG3375 (800x600).jpg
そこにカシメの雄側を。

CIMG3376 (800x600).jpg
表から見るとこんな感じ。


同様にもう2つ開けたらいよいよバンドの取り付け。
CIMG3377 (800x600).jpg
今回は自作感を出すために、全然必要じゃないクシタニストラップをDカンに通して、
CIMG3378 (800x600).jpg
何も通してないDカンも一緒に取り付けました。
正直ストラップはクシタニ製だぜ!って感じを主張し、普通にストラップを付けただけじゃない(後からここには通せないでしょ)のを表現しただけです。
何もつけてないDカンは、キーなどを付けれるように。


CIMG3379 (800x600).jpg
これをカバンから出てきているカシメにセットし、

CIMG3380 (800x600).jpg
カシメを打ち込むヤツでガンガン打ち込みます。

いやー、場所が場所だけに裏側に固い物を当てて表から打ち込み機をハンマーで打つんだけど、作業がしずらい。
近くにあったTV台の角に愛読書のライダースクラブを置いてどうにか打ち込みました。


CIMG3382 (800x600).jpg
CIMG3383 (600x800).jpg
CIMG3385 (800x600).jpg
こうなります。
ジッパーの開閉にはギリギリ支障がありません。

どうかなぁ、純正っぽい?
いや、やっぱりカシメは大きいのを2つ程度にしとくべき。
リベットいっぱい打ってますって感じが自分には合わないなぁ。


なんとなく、カワサキ乗りの方がベイツの皮ジャン着てれば、こんな感じのリベット感は合うような気がするけど、自分にはちょと・・・。
ま、しょうがないので、反対側も同じように作業して、


CIMG3388 (800x600).jpgCIMG3386 (600x800).jpg
反対側はDカンが無くなったので、その辺に落ちてたフック?を付けてみました。
何かに使うかなぁ[目]
ちなみに親指の先は半田ごてでカバンの裏側から穴を開けた際、コテ先がついてカバン本体がちょっと溶けてしまいました。いかにも素人のDIYって感じ。



これで両側にナイロンバンドが着いたので、
CIMG3389 (800x600).jpg
ゴムバンドを

CIMG3390 (600x800).jpg
こんな感じで通します。
端っこはよく見るバネの押え?で止めました。


そうすると、
CIMG3391 (800x600).jpg
CIMG3392 (800x600).jpgCIMG3393 (800x600).jpg
こんな感じでガソリンスタンドや、休憩時のちょっとしたときにグローブを付けられます。
ま、今までなくて困ったこと無いので、ホントに必要か?ってのは疑問ですが・・・。
そこは自作加工が良いんです[exclamation×2]


ということでレッグバッグの加工は終了。
ポイントは、
・ナイロンバンドやカバンへの穴開けは半田ごてが一番(溶けることでほつれ防止も兼ねれる)。
・リベット?みたいなカシメは大きめを用意し、あまり数を使わない方が加工が楽。
ってところでしょうか。


後は今後、ツーリングなどで使って耐久性や利便性を検証します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Ceawbeach

スーパーブランドコピー新品が入荷こちらはバーバリーやプラダなどのスーパーブランドコピーの新品をご紹介いたします。新品が情報満載で、書類が豊富なので、絶対に好きのを見つかれます。値段が超低で、品質にも保証できて、チャンスを逃げさず、選びましょう。プラダ バッグ コピー 2023新作、536点入荷 !トート、アウトレット、 ピンクなら豊富な品揃えの当店へ!激安 セリーヌ バッグ スーパーコピー大量入荷! ブランド コピーサングラス レイバン アルマーニ バーバリー シャネル 3000点新作 ! 2点5000円ブランド コピー Tシャツ アルマーニ D&G MONCLER 新作800点入荷! 2点以上注文20%OFF ! 母の日プレゼント特集 イヤリング 指輪 ネックレス ブレスレット ヘアピン 新作 1000点入荷!  }}}}}}
https://www.gooshop001.com/product/detail/11561.htm
by Ceawbeach (2023-05-25 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。