SSブログ

プチ温泉ツー? [ツーリング]

昨日のことですが、息子と2人で留守番している時に、

「どっか行こうよぉ」と息子。


「えー、どこ行きたいの?」(乗り気じゃない父ちゃん)


「久しぶりにバイクで行こうよ」の言葉に


「おっ、いいねぇ」 急に気が変わり


「じゃ、温泉でも行こうか」

となりました。




でも、時間も大してないし久しぶりだし、バイクで20分ほどの場所にある温泉に行くことに。
なのでツーリングか?ってほどの近距離ツーリングです。

CIMG2111 (800x600).jpg

久しぶりに着たタイチのジャケットもすっかりジャストサイズになり、
反対にヘルメットは少々小さくなってきた感のある息子。

世の中、子供とタンデムにはいろいろ意見が多いですが、
CIMG2132 (800x600).jpg
このバイク用チャイルドシート(ドイツ製)はかなり良いです。


すっぽり収まるのでホールド感ばっちりで、横方向のGに対しては椅子任せで安定します。
前後方向は前には自分、後ろにはトップボックスでそれなりに安心ですね。
椅子のサイドのベルトも座った子供が握ってられるので、腰に手を回せない子供はずっとそこをつかんでいます。


それに加えてスクーターは変速時のショックも無いのでタンデム機としては万能だと思います。



CIMG2133 (800x600).jpg
そうそう、わかりづらいですが、このチャイルドシートに付属している足置き用のベルト。


これは有ると無いとでは全然違います。

自分は若かりしころ、タンデムステップの無いバイクの後ろに乗ったことがありますが(当時タンデムステップがついていると軟派な感じがして取っていた人多いでしょ)、10分も乗ると股関節が痛くて乗ってられません。
さらに踏ん張りが効かないのでいろいろ不便です。

その点、この足置きベルトは長さも調整できるし、タンデムステップに足が届かない子供にはベストですね。





CIMG2116 (800x600).jpg
こんな感じでバイクに乗りこみ、
いざ出発。


息子も久しぶりのバイクに、「気持ちいい」を連発してました。



CIMG2113 (600x800).jpg
20分ほどで喜連川(きつれがわ)温泉に。

ここは初めてですが、無難に良い温泉かと。
喜連川温泉は匂いは無く硫黄臭が無いので子供にも入り易いです。
色はほぼ無色ですが、若干の色と湯の花が温泉さを出しています。
たまに、無色透明、無臭の温泉に行くとただの大きいお風呂?って感じしますからね。
(しかも最近は塩素臭が強くて、プール?って感じのところも多いですからね)



ゆっくり入って、ゆっくり休憩して帰路に。



喜連川温泉は、高台にお丸山公園があるのですが、
CIMG2119 (800x600).jpg
震災の影響で入れなくなったままです。

工事しているので再開はするのかな?



ここは、
CIMG2120 (800x600).jpg
すがすがしい景観もあるので、ぜひとも再開してもらいたいものです。

CIMG2121 (800x600).jpg
息子も景色を眺めていたのかな?



帰りは最後ちょっと寝てしまいましたが、無事帰還しました。



もう少し大きくなったら、もっと遠くに行けるようになるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。