SSブログ

オデッセイナンバー灯 LED化 [オデッセイ]

先日、10個で1200円で買ったT10サイズのLEDバルブ。

1個当たりSMDのLEDが5個実装されていて、計2.5wクラスだそうだ。

それにしても安くなったもんだ。
CIMG3976 (800x600).jpg



で、T10サイズっていろんなところに使われているので、先日BUELLのスモールもこれに変更して余っているやつをどこかに使えないかなぁと思って、オデッセイのナンバー灯をLEDにしてみました。









まず、純正バルブを外します。
CIMG3970 (800x600).jpg
こっちと、



CIMG3971 (800x600).jpg
こっちの両脇に丸いドーム型のクリアプラスチックの中にバルブが入っています。


ちなみに、
CIMG3972 (800x600).jpgCIMG3973 (800x600).jpg
純正バルブはまんま電球色。


外すのはネジを2本外して、ドーム型プラスチックを右にスライドさせれば
CIMG3974 (800x600).jpg
外れます。



CIMG3975 (800x600).jpg
汚いですねぇ。
初めて外しました。


しかもすりガラス調に白いんです、純正って。
これをクリアプラスチック製にした物も売っているのですが、2000円くらいしたような・・・。


とりあえず、電球を差し替えて、
CIMG3977 (800x600).jpg
点灯!

ホントは下向きに照射するようにできればベストなんだろうけど、とりあえず1面は確実に下向いているし、意外と明るいのでこのままで。


でも、すりガラス調なのはなんとなく無駄なような気がして、
CIMG3978 (800x600).jpg
こいつを、




CIMG3979 (800x600).jpg
トップコートします。
よくある手ですね。

100円ショップのマニキュアのクリアです。


それを内側から塗ると、
CIMG3980 (800x600).jpg
左が塗り、右が純正。
クリアでしょ。


CIMG3981 (800x600).jpg
両方塗りました。
このあとドライヤーで急速乾燥させて装着。



CIMG3982 (800x600).jpg
これがクリア後。
クリア前は、
CIMG3977 (800x600).jpg
これ。

発光が強くてあんまり変わってないような・・・。
ま、100円だしいっか。





このあと、まだ余っているバルブを、
CIMG3984 (800x600).jpg
カーテシランプにも使ってみました。
今までは青いバルブを入れていましたが、「照らす!」ってのは全然なかったけど、これは結構明るくて夜ドアを開けた時、照らしてくれそうです。


ま、まだナンバー灯も含め、夜の姿を見ていないので今度見てみます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

harukichi

10個で1200円ですか!!!
安くなりましたね〜自分も買おうかな?(笑)
マニキュアでクリアに出来るとは目から鱗でした。
今度試してみます( ^ω^ )
by harukichi (2013-06-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。