オデッセイ 車検整備もろもろ [オデッセイ]
パワステフルードも交換し、残りは細々した作業です。
これで、車検整備は残すはオイル交換とフォグユニットの交換くらいですかね。
もろもろの整備が終わって今日走ってみましたが、全体的にスムーズさは増したと思います。
多分ベルト交換とエアフィルターの交換のどちらかしかないのですが、意外や意外、ほんと軽く車が進みます。
改めて良い車だなぁと思ったドライブでした。
さて、細々作業は、
オデッセイ パワステオイル交換 [オデッセイ]
車検整備中のオデッセイ。
色々油脂類も交換しないとと思って、ずっと前からパワステオイルって交換しなくていいのかな?って漠然と思っていました。
どうやらあんまり交換しなくてもいいらしいけど、あのどす黒い感じを見てしまったら交換したくなりますよね。
でも、どっかから抜いて新品入れるって感じではなくて、一般的には古いのを抜いて新しいオイルを入れて、循環させたらまた古いのを抜くって事を繰り返すやり方が多いみたい。
ちゃんとやるには、リザーブタンクへ入るリターンホースを抜いて全抜きするらしいけど、大変そうだったので、私は交換式を選びました。
用意したのは、
ホンダ純正パワステオイル。
オイルって言っても、ブレーキみたいにフルードなんですね。
ホンダってミッションオイルとか、独特な物が多くて、社外のオイルはダメってパターンが多いのですが、どうやらパワステもそんな感じのようなので、純正を用意しました。
しかも、4リッター入りしか無い・・・。
おそらくこれが最初で最後の交換だろうから、次やるとしてもこのフルードは腐っているでしょう。
でもこれしかないのだからしょうがない、3500円くらいでした。
さて、作業は
オデッセイ ベルト交換 [オデッセイ]
車検整備の続きです。
いよいよ10万キロ目前となったので、いわゆるタイベル交換かぁと調べていたら、RBオデッセイからのK系エンジンってタイミングチェーン方式で、無交換(ってくらい長距離OK)なんだね。
なので、補機類を回すベルトしかなくて、それなら簡単に交換できそうだったので、交換しました。
作業は、パズルのようにベルトを這わすのがちょっと手が届かなくて大変なくらいで、大したことないですけど、丁寧に作業しないとエンジン壊す恐れもありますからね、注意です。
オデッセイ フォグユニット交換 [オデッセイ]
なんだか新型オデッセイが発表された本日。
私は今日2世代前のRB1オデッセイの車検が近いのもあって1日かけて整備などを・・・。
かれこれ9年ですね。
しかももうすぐ10万キロ。
買い替えも検討し、新型フィットも試乗したりしたんだけど、いろいろ考えて今回は車検を通す事に。
そうなると、距離も走っているしそこそこやってやらないとかわいそうだなと思っています。
まずは、直接車検とは関係ないけど、1年ほど前にアブソのバンパーを付けたことによって導入されたフォグを交換。
半年くらい前に、気づいたらレンズが割れていたんです・・・。
レンズにヒビが入っているのわかります?
飛び石でしょうかね。
右側です。
最近の台風で若干ですが水も入ってきたし、交換することにしました。
でも、うまくはいかなかったんだけど。
オデッセイナンバー灯 LED化 [オデッセイ]
オデッセイ フォグスイッチ加工 [オデッセイ]
オデッセイ HIDフォグ取り付け【その1】 [オデッセイ]
久々のオデッセイネタ。
ま、かみさんの車なんでそんなにいじってないし、ネタも無いのですが・・・。
今回は、オデッセイには珍しく機能向上いじり。
HIDフォグ取り付けです。
なぜ今更?って感じなんですが、
それは、
ん?
普通のオデッセイじゃん。
その通りなんですが、家のオデッセイはMタイプなんですがアブソルートのバンパーが着いたんですね。
というのもちょっと前にかみさんがぶつけまして、直すついでにいきつけの板金屋さんにお願いしてアブソのバンパーにしてもらったんですね。
とは言っても、このボディーカラー「グレイッシュモーブメタリック」ってアブソには無い色。
ちょっとだけ、Mエアロエディションとうグレードを出していたので、その中古が出ないかしばらくオクをさまよってましたが、私の知る限り出てきたことはありませんでした。
事故をきっかけに念願のリップ付のバンパーとなった訳です。
でも、当然Mタイプにはフォグはありませんので今ついているフォグはダミーと同じで、配線すらありません。
どうせ配線通すなら、そりゃHIDにしちゃいましょう。
そしてどうせ配線通すなら今風にデイライトもつけちゃいましょう。
そしてどうせインパネ外すなら、この夏こわれたリモコンエンジンスターターも交換しちゃいましょう。
とついでが重なって、大変なメニューになってしまいました。
結果、今日1日では終わらなかったんですけど・・・。