SSブログ

BUELL 洗車 [ビューエル]

今日は久しぶりに霧降高原へ走りに行こうと、お友達を誘って朝一集合。


そしたら、ぽつぽつと雨が・・・。

天気予報では雨じゃなかったのに。

せっかく集まったので、にわか雨だろうと走り出しましたが日光に近づくにつれ徐々に強くなり、
霧降に着くころには普通に雨になってました。


せっかく来たし、霧降って山頂より向こうの天気って全然違うことが多いのでそれを信じて登ります。



結果、雨はやんでいたものの路面はウェット。
走る感じじゃないので、そのまま帰ってきました。


そう、結局濡れに行っただけ。

先週に引き続きバイクはドロドロ。

CIMG2345 (800x600).jpg
こんな感じや、

CIMG2346 (800x600).jpg
こんな感じで雨降った道を走るとなんでこんなに汚れるんだろ。



しかも奥まったところに泥水が入ってスポンジではなかなか取れないし。


CIMG2347 (800x600).jpgCIMG2348 (800x600).jpg
バイク全体がこんな感じなので、洗車しました。



その洗車ですが、
CIMG2349 (800x600).jpg
先日車の洗車で紹介した、B&Yのやわかるバーブラシが大活躍。

ソフトなブラシなので傷つくことなく洗え、バイクのように凸凹ばっかりの洗車でもブラシなのでしっかり洗えます。

特にホイールなんて超簡単です。
バイクこそブラシ洗車ですよ。
B&Yのメーカーの方(いやそれ以外でも)、バイク用洗車ブラシ、開発お願いします。



細かいところには、
CIMG2350 (800x600).jpg
この細いブラシで。



しっかり洗ったので、
CIMG2351 (800x600).jpg
ドロドロだったのが無くなりました。

CIMG2353 (800x600).jpg
うーん、満足。


CIMG2352 (800x600).jpgCIMG2354 (800x600).jpg
最後はエアーで水気を飛ばし、全体を拭いたらおしまいです。


私はいつも走って帰ってきたら最低でもスプレーワックスで全体を綺麗にします。
数回に一度は水洗いで全体を綺麗にしますが・・・。
もう習慣なので、慣れました。
大事にしているのもありますが、速い人はバイクが綺麗、というのの逆をすれば速くなるかなぁと。


結局、早期にオイル漏れとかボルト落ちとかに気づくので、良いことが多いですね。




そうそう、こないだ替えたASHのミッションオイル。
あれ、最高!

今までミッションは純正のオイルしか使ってなかったけど、こんなに違うなんて!ってほどミッションのタッチが違います。
スコスコギアが入るので楽です。
今までは油温が上がるとニュートラルなんか出にくかったのですが、それも無くなりました。

この感じは、アエラもM型リンクバックステップに変えた時にタッチの変化を感じた時以来の物です。
アエラのステップとこのオイルの組みあわせは、ビューエルのミッションのタッチを普通のバイクにしてくれます。


ASHのオイルはとてもおすすめです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

harukichi

洗車して綺麗になりましたね~♪

そういや、7月28日にヤフーブログの人達が中心となってBuell関東・関西合同ミーティングが開催されるみたいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/bigtwin_01/30560363.html

関西組は死ぬほど個性の強いばっかりのようですがね(笑)

なんでしょう・・・もう・・・いつもQ太郎さんという人のブログを拝見してるのですが、濃すぎます(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/bigtwin_01


いつかはBuell乗りたいんですけどね~ 
でも、みんなに止められるのは何故でしょう(笑)




by harukichi (2013-07-19 19:10) 

ワンリーフ

>harukichiさん
ご紹介のブログ見ました。
ホント濃すぎる方々の集まりですね。
なんとも楽しそうなバイク乗りの方たちですね。

明日行くひとー、で、いっぱい集まる感じも楽しそうです。
by ワンリーフ (2013-07-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。