BUELL車検準備 その2 [ビューエル]
のんびりやってる車検の準備。
今日でそれなりにおわるかなぁと思って、朝から作業開始!
と、こ、ろ、が、なかなか思うようには進まないもんで・・・。
いつになったら車検取れるかな。
まずは、プライマリーオイルの交換。
この中に入っているミッションオイル?を交換です。
ドレンボルトを緩めて、
そのドレンボルト、エンジンオイルのボルトと同様に純正でマグネットボルトなんだけど、
たくさんの鉄粉が着いてた。
オイルが抜けている間、ふとクラッチケーブルを見てみると、
穴が開いてる。
気づいたのは先日拭き取ったはずのオイルが着いていたからなんですね(写真は吹いた後)。
これが今日の夕方の写真。
わずかな穴ですが、プライマリーオイルが伝ってきて漏れてきているんですね。
これを見つけた時点で、プライマリーオイルを入れるの中断。
分かんないけど、クラッチワイヤーをケースから抜いたときにオイルが出そうなので。
はい、クラッチケーブル発注決定。
じゃ、次はニュートラルスイッチの交換を。
スイッチ本体と道具はそろえておきました。
そのサビサビのドライブスプロケットを外さないとニュートラルスイッチが取れません。
しかし、このセンターナット、
1-7/8っていう約48mmサイズ。
なかなか売ってないです。
ストレートのネットショップで、
手に入れました。
1500円くらい。
(でも、実は最初に7/8サイズを間違って買って、2度発注したのは秘密)
でかいです。
でも、これ道具が19mmサイズなんです。
自分、このサイズのラチェットなんて持ってないないので、
同時に、12mmのコンバーターを買っておきました。
高トルクかかるからホントはダメなんだろうけど。
それをはめて
手持ちのラチェットでトライしましたが、もう全然外れる気がしません。
あっさりインパクトに変更してCRCを吹いてからガンガンインパクトで緩めようとしましたが、
まったくびくともしません!
かなり頑張りましたが全然ダメでした。
あー、どうしよ。
インパクトの力が無いのか、
口径をコンバートしてるからトルクが逃げているのか、
良くわからないので、この作業は本日終了。
なので、
数年交換してなかったリアブレーキフルードを交換しました。
汚い色ですね。
ワンマンブリーダーを使って交換。
たっぷり絞り出して、
こんな色に復活。
これは無事終了。
続いて、
ECUを交換。
あれ?レース用って書いてある?
最近レースに使ったからかな
これを、
取り替え。
このドイチェのコネクタ、何度ぬいても抜きにくい。
その分防水はしっかりしてるんだろうけど、毎回手に傷を付けながら抜いてる気がする。
しかし、このECUは騒音対策で加速したいときにしないようになっているから、コーナー出口でアクセル開けると失速するという感じに襲われる怖いECUです。
その後、ミラーとウインカーを純正に戻して、
フロント周り完成です!
ミラーとウインカーは普段本国のBUELL1125?だっけかな、に採用されているミラーウインカーを使っているのですが、可倒式ではないので作業時間も変わらないので一応純正に。
おっと、
ついでにスモールをLEDにしてみました。
先日10個で1200円でかったT10のLEDが余ってたので。
2.5wなのでかなり明るいです。
でも、消灯時ヘッドライトを見ると、
拡大状態になり恥ずかしい。
続いてタンデムステップも着けました。
今日の最後は、
リアウインカー交換!
って、普通じゃんって思うでしょ、
折れてます。
ゴムが劣化してダメになったんですね。
結構前に、ブラブラで走っているのを一緒に走っていた友人に指摘されて気づきました。
外した反対側はまだ折れてなかったけど、
がっつりヒビはいってたので、時間の問題だったかな。
今回は、
DRCのやつにしました。
ちょっと大きめだけど、オフロード用だし振動対策はばっちりかなぁと。
ゴムのステーが短いのも振動に強そうだし。
もちろん、スモークレンズをチョイス。
さて、付けようかと思って箱を開けたら、
ギボシが着いてない。
汎用品だからしょうがないのかな。
ということで、本日取り付けには至らず。
車検までの道のりは長いのでした。
ニュートラルスイッチは、どうしよ。
別に直さなくても車検はOKなはずなんだけど(前回の車検はすでに切れてたし)。
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