SSブログ

東北 宮城ツーリング【南三陸へ】 [ツーリング]

このお盆休み、帰省ついでにbuellをハイエースに積んでいきました。


そこで、小学1年からの幼馴染と共にツーリングをしてきました。


DSC_0030 (800x450).jpg
朝、「あ・ら・伊達な道の駅」という変わった名前の道の駅に集合。
といってもここまで1時間30分くらいかかってます。

しかし、東北宮城と言っても35℃とかあるので暑い暑い。
もう「暑い」しか言葉が出てきません。


時間ちょうどに、
DSC_0031 (800x450).jpg
今回ご一緒するゼファー君が登場。

DSC_0032 (800x450).jpg
最近では、絶版になり高価な中古車が多いみたいですね、ゼファーって。
同じ空冷の絶版車のBUELLは、値が下がる一方ですが・・・。



暑いので、高原に向けて出発。
そこから花山を抜けて栗駒高原へ。
DSC_0033 (800x450).jpg
さすがに相当山の上にあるので、それなりに涼しいですが、期待したほど涼しくなく下界の暑さを物語ります。
ここまでの道は結構楽しそうな道でしたが、数日前の豪雨の影響で水が道路からあふれてたり、泥があったりして残念でした。

まったり近況などをお互い話しつつ長めの休憩をして一関方面へ下ります。

一関まではあっという間、そこから南東へ向かって南三陸町へ。

なぜ南三陸町かというと、
どうやらツーリングライダーにとって「キラキラ丼」を食べるのがステータスなようで、
ぜひとも食しに行くべきだと。

DSC_0034 (800x450).jpg
そのキラキラ丼があるのが、ここ、「南三陸さんさん商店街」。
被災地の南三陸町の復興の起点となる商店街なようです。

実は、いわゆる被災地の近くによくいくものの、今まで目の当たりにしたことがありませんでした。
なんか、興味本位で見に行く物でも無いし、深く考えていた訳ではなくただなんとなく、「見る」という行為に行く場所ではないと無意識に思っていました。

今回、初めて通りました。


想像以上に大変な事が起きたことはわかりました。


で、このさんさん商店街はどちらかというと私のような県外が行き易い場所で、とてもありがたい場所ですね。
微々たるもんですが、そこでお金を使うことが良いことのように思いますし。


さて、目的の
DSC_0035 (800x450).jpg
キラキラ丼は、各お店で出している海鮮丼です。
なかでもうに丼は今の時期のみの限定のようで、どこのお店でも一押しのようでした。


なので、
DSC_0037 (800x450).jpg
私も人生初のうに丼を。

今まで、海鮮丼は食べたことあって、そこに少しウニが乗っているというのはありましたが、
うに丼、は高級というイメージと、ウニ自体、おいしい物という認識がありませんでした。


今回はあえて、奮発してうに丼を。


初めてのうに丼・・・、








チョー美味しいじゃないですか!






もう感動!
やっぱり新鮮なのっておいしいんですね。
ようやく大人がウニに魅力を感じるのがわかりましたよ。
ホントおいしかった。

そっこー食べ終わりました。





みなさん、キラキラ丼、特にうに丼は今の時期だけですから、お勧めですよ。





と、食べ終わると同時に遠くで雷の音が。
のんきにバイクに戻ると、途中で小粒の雨が降りだし、1分後には大粒の雨に変化。


間一髪で、
DSC_0041 (800x450).jpg
軒下に雨宿り間に合いました。
後ろのモンスターは先に停めて食事に行ったようでナイスな勘をお持ちだったようです。

DSC_0042 (800x450).jpg
私のbuellも。



そこから10分ほど、
DSC_0040 (800x450).jpgDSC_0039 (800x450).jpg
大粒の豪雨が降ったと思ったら、カラッと晴れました。



そこから10分もしたら道路がみるみる乾き始めるほどでした。
スコールですね。
昔宮城に居た頃は、スコールなんて経験無く、栃木に来た時の、毎日の夕立に驚きましたが、
今や宮城でも起こるんだなぁと、勝手に思ってました。




さて、そこからは一路帰路について、無事帰宅。
DSC_0043 (800x450).jpg
今回のツーリングでもドロドロになりました。
今年のツーリングは大体雨に当たってドロドロになるなぁ。











関係ないけど、
DSC_0074 (800x450).jpg
こんな感じでハイエースに積み込み、家族5人の着替えとか荷物を入れて実家に帰省します。
カミさんの実家では最初は驚かれましたが、もう何も言われません。
むしろお父さんは興味を持ってくれる人ですから、すばらしいご両親です。



DSC_0075 (800x450).jpg
テールゲートぎりぎりに積んで、

DSC_0076 (800x450).jpg
セカンドシートの足元は普段の3分の1くらいのスペースしかありません。
オットマン?てきなボックスが無ければもっと広いんですが、逆に子供たちはそこに足を乗っけて、DVDを見れるのでそれはそれで良いようです。


これも、ユーアイビークル製のセカンドシートスライドレールのおかげですね。
普通のハイエースは2段階でしかシートの位置がずらせませんが、スライドレールのおかげで微調整が可能ですから。


家族5人とバイクが積めるハイエース、最高です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

harukichi

ハイエースって2列目取っ払わなくてもブエル乗るんですねΣ(゚д゚lll)
そりゃ…トランクからバイク出て来たらビックリするでしょうね(笑)
by harukichi (2013-08-16 13:30) 

ワンリーフ

>harukichiさん
そうですよねぇ、最初のうちはびっくりされましたよ。
義弟にはそこまでしてバイクを運んでくることに理解されなかったり・・・。

ハイエースはバイクを乗せるには最適です。
でも、以前乗っていたバモスホビオにもbuellなら普通にまっすぐ乗りましたけどね。
さすがに人は前列の2名のみですが・・・。
by ワンリーフ (2013-08-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。