SSブログ

ハイエース 車検&再封印 [ハイエース]

今年も行ってきました。

4ナンバーの特権?毎年車検。



ブレーキも交換し、オイル交換も完了していたのでほぼ準備OK。
一応、去年指摘されたカーボンフリッパー(カナード形状につきNG)は外して、車内を綺麗にしてエンジンフードがすぐに開けられるようにしていきました。


CIMG1170 (800x600).jpg
今日も混んでいたなぁ。

今年の不安点は、DEPOヘッドライトのHI,LO同時点灯できず(過去問題無かったが、どうやら厳密にはNGらしく部品手配するも間に合わず)、あとは去年の車検後に追加したローフォルムフェンダー(オーバーフェンダー)。
フェンダーは、片側9mmなので問題無いはずなのだが、なんかドキドキ。



でも整備はばっちりだと思うので、そこは自信をもって行きました。







いきなりですが、
CIMG1171 (800x600).jpg
今回、ハイエースでは初めての1発OK。
光軸も去年のままで大丈夫でした。
一応去年、車検時にあわせた空気圧をメモっておいて、今年も同じ空気圧にしていったりしたので。


お値段も去年と変わらず、重量税、検査料、自賠責で3万ちょいってところかな。


さて、今回はここからやることたくさん。
今日の陸運での用事は、
1、ハイエース車検
2、タイガーの名義変更
3、フォルツァの廃車手続き
4、ハイエースナンバー再封印

なので、陸運の3つの建物をあっちいったりこっち行ったり。

2,3は同時に行うよりもそれぞれのほうが簡単だと窓口で教わり、それぞれ処理。
しかし、陸運の人っていつ行っても親切。
分からないことは誰に聞いてもやさしく教えてくれる。
いわゆるお役所仕事って感じは無くてうれしい。

3のフォルツァの廃車は1つの窓口で全部終わるので、簡単だった。
12番窓口で処理した後、そのまま左に一歩横歩きして、11番窓口の人に「再封印したいんですけど」、って言ったらさすがに、え?って感じされたけど。

今回の目玉?の再封印は、
CIMG1172 (800x600).jpg
おもにこの書類だけでOK。
これをB棟11番窓口でもらって、必要事項記入(理由は「再封印が必要な用品の取り付けの為」ってした)、次にA棟の総合窓口に行って受付印をもらったら、サイド11番窓口へ。
そこで新しい封かんを70円で買って、封印所に行くだけ。


手続き完了後、
CIMG1174 (800x600).jpg
人生初の封印破り!
いやー、なんか緊張した。
ドライバーをぶっ刺してめくるだけ。

で、ナンバーを外すと、
CIMG1175 (800x600).jpg
滅多に見れない、自車のナンバーなし状態。
フクピカで綺麗にしてから、

CIMG1176 (800x600).jpg
先日磨きが完了した、MTSのカーボンナンバーフレームを。



CIMG1177 (800x600).jpg
取り付け。
いやー、ホントカーボン面積が無くなりました。
自己満足だけの部品ですね。



CIMG1178 (800x600).jpg
未封印状態。
この後、封印所に行くとすでに係りの人が待っていて、現車確認で車体番号を見た後、
CIMG1179 (800x600).jpg
パチン!って嵌めるだけなのね。
ものの1秒。
一応「栃」の字がまっすぐになるように位置決めだけしたら、ホントにパチッと嵌めただけ。
思わず「これだけ」って言ったら、最近はこれだけなんだよって。

CIMG1180 (800x600).jpg
これで、陸運での処理はすべて完了。

いやー、最初の車検が1発で終わってホントよかったよ。
おかげで11時にはすべて完了した。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平本

ワンリーフさん
この間は迅速で分かりやすく丁寧なお返事ありがとうございました!
フェイスチェンジの件でお尋ねした平本です!その後自分もバンパー装着してみましたが!ワンリーフさんの言われる様にキツキツで特に運転席側は下のプラネジがハマりませんでした(泣)しかも力任せに試みたら嫌な音とともに数ミリFRPに亀裂も入りましたよ!
ワンリーフさんが言われる様に もう二度と出来る事ならバンパー脱着したくありませんね(笑)
しかしワンリーフのアドバイスで何とかつける事が出来ました、ありがとうございます!
で、なのですが、ワンリーフが言われようにdepoのベッドライト Hi Lo同時に付かないんですね?自分も、持ち込み車検なので心配ですね、それとh7のバルブ暗いと言うか下向きに照らしていて、、ワンリーフはライトどうしていますか?何か良い修正があれば教えください毎回色々お聞きしてスイマセン。宜しくお願いします!
by 平本 (2014-02-12 20:12) 

ワンリーフ

>平本さん
フェイスチェンジできたようで何よりです。
今後は4型へのチェンジ、流行るんですかね。

DEPOはHI,LO同時に点かないですよね。
初年度は問題視せずOK、その後どうやらダメっぽい情報がありつつ2年目もOK、今年3回目は某ハイエースショップに聞いてみたところ詳しくは長くなるからということで割愛されましたが、HI,LOともハロゲンならOKらしいです。
私のようにLO側だけHIDだとNGとなるらしくて、とりあえず同時点灯ようのハーネスを注文していました。
ただ、バックオーダーとなってしまったので部品が届く前に車検を受けて今年もOKでした。
おそらく、純正H4もバルブ内にフィラメントが2個なので、それと同じだということで両方ハロゲンならOKなのかなと理解しています。
いずれにせよ、その辺は車検員さん次第の解釈で変わるのだと思います。厳密に言えば、型式取得時と違う点灯方式な時点でダメだという情報もありますし。
毎年ドキドキするのも嫌なので、この1年の間に同時点灯ハーネスを組みたいと思っていますが、あのバンパーは外しがあると思うと腰が重いですね。

平本さんもLO側は下向いてますか。
DEPOの特徴なんですかね。
私は2年目の車検でレベライザーを2のところで軸を合わせて、田舎道の時は1とか0で走っています。
街中にはいれば2にすれば前の車を攻撃しないので安心です。
ただ、0の位置でハイビームにすると上向き過ぎて道路を照らしません(笑)。
最近は慣れてきたし、結構2のまま走ってます。

では。
by ワンリーフ (2014-02-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。