SSブログ

オデッセイるーむランプLED化 [オデッセイ]

 先日、オークションで手に入れたオデッセイ用の室内灯LEDランプを装着しました。

もともと2ndシート上のランプの片方が切れていたので交換ついでにLED化しました。
ハイエースは買ったときにはLEDになっていたのですが、やっぱり明るいですしね。

オークションで探すとたくさんあるので、1円スタートのやつに500円くらい入れていたら、忘れた頃に「落札しました」のメールが・・・。 いくらで落ちたかなと思ったら、1円で落札してました。
いやー初めてです。 ま、送料が一律1000円と記載あったので仮に1円でも大丈夫なようになっているのだと思いますが・・・。

物は意外と?立派でした。
ちゃんと静電気防止用の袋に入って5枚のチップLEDが付いている基板と、バルブと交換する端子がついてきました。
早速取り付け。
先ずは純正のカバーをマイナスドライバーでコリっと外します。
CIMG0330.JPG
↑ぶれていますが物はこのように分離状態です。
CIMG0334.JPG
↑それを純正バルブと差し替えて・・・(この端子、バネ構造になっていて取り付けしやすかった)。

CIMG0337.JPG
↑端子と基板を接続します。
この時点で点灯しない場合は、端子の向きを逆にすれば点灯します。

CIMG0338.JPG
後は両面テープでつけて完了。


CIMG0329.JPG
↑2ndシート上の切れていたと思っていたバルブは、スイッチ側の接触不良のようでした。
今回の物にかえても付かないので、諦めてカバーをつけて何度がON-OFFを繰り返したら微妙に付く場所を発見。
今はその場所に合わせているのでとりあえず点くようになりましたが、振動でいずれまた点かなくなりそうです。

CIMG0333.JPG
↑3RDシート上の純正ランプです。

CIMG0343.JPG
↑LEDに交換後です。

明るいですが、慣れていないカミサンは丸見えで恥ずかしいと言っています。

5枚で1000円なら全然OKです。
得した気分になった作業でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

探検家1048

こんばんは!
箟岳繋がりでたどり着き、楽しく拝見させてもらいました。
箟岳在住の私にとって、箟岳関連記事を見つけることができたこと、大変嬉しく思います。
今後も更新楽しみにしております。(特に車中泊ネタとか)


by 探検家1048 (2011-09-29 18:42) 

ワンリーフ

探検家1048さん
コメントありがとうございます。

箟岳在住との事で、もしや!と思ってカミさん(箟岳出身)に聞いてみたら、知っていたというか、むしろ知りすぎている方でした。

驚きましたが、探検家1048さんもご存知でのコメントですね。

今後ともよろしくお願いします
車中泊ネタは今年中にもう1度くらいは行きたいとは思っているのですが。
by ワンリーフ (2011-09-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。