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フォルツァの紹介 [フォルツァ]

私の2NDバイク、ホンダ フォルツァ(MF08)の紹介です。

もともと、息子とのタンデム専用をメインに購入。
ヤフオクで過走行の物を安く買った。
確か25000キロくらいは走行していたので、買った直後にベルト、エンジンオイル、ギアオイル、エアクリなどリフレッシュした。

そこからちょこちょこカスタム癖のおかげで手を入れて今に至っている。

1、マフラー
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 SP忠男:若者によくある爆音系では無く、程よい排気音で作りも特徴的で良いと思う。
買ったときはエキパイがまだらに焼けていたので、ステンマジックで磨いた。

2、オーリンズリアサス
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 純正サスは抜けていたのか、ちょっとした交差点でもすぐにセンタースタンドを摺っていた。
ヤフオクで中古のオーリンズをゲット。
中古でもさすがオーリンズ、走りだしの1つ目のバンクで違いがあった。
単に減衰が効いているだけかもしれない。

3、ブレーキキャリパー
CIMG0349.JPG
 ブレーキは前後ともタッチが最悪だった。
 特にリアはマスターシリンダーのピストンまで交換した。
 フロントはシール交換ついでに光研電化で赤アルマイトをかけてもらった。7000円くらいだったかな。パッドは前後ともデイトナの赤パッド。

4、ブレーキディスク
 ほぼフルオーバーホールとなったブレーキ整備ついでに、前後ともウェーブディスクに。
 完璧見た目重視だが、効きは悪くない。

5、リムステッカー
 MDF製。 基本自分が乗ってきたバイクは100%リムステッカーを貼っている。
 MDFのは幅が選べて貼るのも簡単。この型のフォルツァのように前後のホイールサイズが違くても大丈夫(確か、ネット直販でインチ、色、幅を選べたような・・・)

6、HID
CIMG0372.JPG
 これも自分のバイクの定番。
 中華製汎用、8000k。 青さと見やすさがバランスしていて良い。
 ただフォルツァはバラスト置く場所がホントに無いので薄型バラストのにしてどうにか押し込んだ。
 バッテリーから電源引っ張るついでに、フロント右側BOXにシガーソケット電源を設置。
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7、純正オーディオ
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 これは最初不要と思っていたが、それまでに「バイクで音楽」に対して一種の食わず嫌いをしていたが、有ると無しでは大違い。 車速感応式ってのが良い。信号待ちではボリューム抑えて、40キロくらいで音量が上がるので後付のオーディオみたいに、信号待ちで爆音、にはならない。
 意外と音楽も聞こえて、風が普通の日なら80キロでもちゃんと聞こえる。

8、コックピット回り
CIMG0348.JPGCIMG0359.JPG
 ナビ:ブロードゾーン

 マウント:RAMシステムでバーハン固定。

 GPSレーダー:車用。 メインが声でお知らせなので、走行中は意外と気づかないのが難点。

 携帯ホルダー:車用をナビマウントから延長したプレートにネジ止め。
          落ちたことは無く、着信に気づける(ほとんどかかってこないが)

 ドリンクホルダー:バイク用、バーハン固定。 夏のツーリングで信号待ちで水分補給できるのは意外と楽。

9、トップボックス
P1060238.JPG
 KAPPA製。 フルフェイスが2個入るやつ。
 いつもはメットと上着など入れている。 この積載量は味わうとやめられない。
 泊まりのツーリング時はこれに宿泊荷物を入れて、宿に着いたらこれごと部屋に持っていくだけ。
 若いころはトップボックスはオヤジ象徴に見えて絶対あり得ないと思っていたが、今は全然OK。
 さすがにBUELLに付ける気にはまだならないけど。
 走りへの影響は特に感じない。

10、ハンドル
 ハリケーンのナローなやつ:純正は横に広くて手を伸ばす感じでシートのバックレストを使えなかった。 これは手前に引いてあるのでロングツーリングでも楽。 ただし、絞ってあるので手首の角度が慣れるまでかなり違和感あり。 

11、フォークカバー
 純正オプション:フォークの塗装がはがれてきたので汚れ隠しを兼ねて。
 このバイク用にやたらメッキのカバーは多いのだが、ホンダ純正が一番スポーティーだった。

12、サイドバイザー
 たぶん純正オプション:カーボンプリントしてある。取り付けはネジと両面テープ。
 足への巻き込みが無くなり、ジーパンの裾から入る風が激減。 実用性と、ワイドに見えてカッコ良い。

13、タイヤ
 ミシュラン:パイロットスポーツSC。 さすがミシュラン。 グリップ感は抜群。
CIMG0361.JPG

14、チャイルドシート
 バイク用のチャイルドシートって数年前はこれくらいしかなかった。
 ドイツ製ってところも安心感高い。
 汎用品でいろんなバイクに取り付けられるらしい。
 フォルツァでは、リアキャリア、タンデムシートにベルト固定、フロントシートに足をかけるベルトを着ければ、かなりの安定度を発揮する。
 変速ショックがないスクーターの本領を発揮し、子供とのタンデムは快適だ。
 バイクの子供タンデムについてはそれぞれの意見がある事は理解し、自分も納得してタンデムしている。なので無理やりタンデムはしない。 
 最長は片道1時間かけてもてぎに行ったかな。 距離があるときは、タイチのジャケット、グローブ、タンデムベルト(背負うやつ)を使用。
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以上、そんな所かな。
詳しく聞きたい所あれば、コメントでも入れてもらえれば。

全体的にビクスクへの偏見を無くしてくれたバイク。
のんびりロングツーリングは意外とこなしてくれる奴。
高速は100キロ巡航以上はしたくないのがたまにキズだが、それ以外は概ね許容範囲。
当初のタンデム専用機から、ツーリングマシンの用途が高いバイクだ。
欲を言えばもう少し高速が楽に走れれば、もっと遠くに行けるんだけど。

 

 


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ケイパパ

はじめて。ブログ拝啓させて頂きました。

一点お伺いしたいのですか、キャリアは何を使用されてますでしょうか?

ブログは又拝啓させて頂きます

by ケイパパ (2013-12-02 00:53) 

ワンリーフ

ケイパパさん
すいません、レス遅れました。
あまりコメントなんていただくことも無い物で・・・。

さて、ご質問の件ですがキャリアは買ったときから着いていたのですが、KIJIMAのシールが貼ってあるので、KIJIMA製です。

かなり頑丈にできていますよ。

また何かあれば質問ください。
by ワンリーフ (2013-12-24 08:21) 

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