フォルツァ ドナドナ [フォルツァ]
本日、5年間所有したフォルツァ君が新しいオーナーの元に旅立っていきました。
去年は息子とのタンデムお泊りツーリングや、通勤などに活躍してくれたマシンです。
ビッグスクーターというイメージを良い意味で変えてくれたのも事実。
タイガーを手に入れ、ガレージの面積の問題と保険の都合上、新しい引き取り手を探す必要があった訳です。
新しいオーナーは私の家から30分もかからない隣町のバイク好きの人です。
フォルツァを大事にしてくれそうということもあり、そちらで使っていただくことに。
すでに廃車しているので、お家までお届けするので、
ハイエースに積みました。
家のガレージで、一番縦横にながくて面積くっていたフォルツァ君。
一応すっぽりはまりますが、
セカンドシートをたたまないと入りません。
ギリギリです。
このスタンドは積むときとても便利です。
ヨイショって、フロントタイヤを入れたら手を離しても倒れません。
タイダウンは一応の補助って感じ。
リアゲートはギリギリでした。
新しいオーナー様に息子と2人で届けに行ってきました。
息子もたくさん思い出があるのにぃ、と悲しんでいました。
息子よ、次からはタイガーで行こうね。
娘、次男よ、君たちには別なマシンがあるからね。ん?・・・どういうことでしょうか・・・、後日報告します。
フォルツァ スマホホルダー装着&ツーリング仕様 [フォルツァ]
今回は、スマホホルダーと、サイドバッグの装着をしてみようかと思います。
サイドバッグは、1泊のツーリングに要るか?と聞かれれば要らないかもしれませんが、なんとなく「ツーリング仕様」にかっこよさを感じるのと、荷物が入るなら迷わず持っていきたいという思いがあり、使っていない物もあるのでせっかくだから装着してみます。
さて、まずはスマホホルダーから・・・
フォルツァ タイヤ交換など [フォルツァ]
来週の息子とのタンデムツーリング(予)に向けて、いろいろと準備をしています。
一応ね、普段のツーリングとは違うのでいつも以上に気を使って準備しています。
今回はリアタイヤの交換など。
というのも、気づいたら
こんな状態。
写真ではわかりづらいですが、スリップサイン出てます。
多分1人ツーリングならまだ使うと思います。
でも、前回のタイヤ交換した時の理由が、まさにこの状態で真夏に長野までツーリングいったらあっという間にゴムが無くなって、カーカスが見え始めました。
泊りツーリングの1泊目で気づいたもんだから次の日からは超慎重に走り、気が気じゃなくて楽しくなかった思いでが。
その時は、お盆期間だったのでどこのバイクやもやっていないしで、バーストしたらどうしようと、ホントどきどきでしたからね。
無事帰ってきたのですが、今回はそんなことは無いようにと、交換することに。
しかし、フォルツァ(っていうかビックスクーター)って車重のほとんどがリアタイヤに乗っている構造だからか、異常にリアが減るの早いような・・・。
前回交換から5千キロは走ってません。
そんなもんなんですかね。
なんとなくスクーター用タイヤってライフが長いと思ってたので、びっくりでした。
たしかに、前回ミシュランのパイロットスポーツSCというグリップ重視のタイヤを選んだので、普通のバイクなら5000キロで妥当かな。
ということでいざ交換!